健音テイ特集

先日の宣言エントリどおり音源特集第一弾。

健音テイ(すこね・てい)から始めることは実はずっと前から決めていた。

概要

健音テイとは2010年6月19日に誕生したVIPPALOID及びUTAU音源ライブラリである。

VIPPALOIDというだけありキャラも音源も知名度が高い方だ。

2011年10月22日現在で「健音テイ」タグでの動画数はおよそ850件あり、中でもUTAU殿堂入り*1動画が3つもあるからかなり人気がある方だと言える。UTAU音声ライブラリカタログ(part1の12:50〜)でも総合ポイントで19位につけている。

音源について

声質はやや可愛い系のシンプルな女声で、柔軟性に富み汎用的である。UTAU音源Wikiに記事がなかったのでUTAU音声ライブラリカタログ Part1の記述を引用させてもらうと、

音源の特徴
・何にでも使える・くっきり・かわいい・表情豊か・シンプルな少女声・コロコロ・透明感

実は歌声合成界隈でここまでシンプルな女声というのはあまり多くなく、貴重なポジションにある。それでいて特徴がないわけでもなく、テイの声は割と聴けばすぐわかる。

また、連続音音源が非常に滑らかで精度が高い。最近のUTAU連続音音源は自然なものも多くなってきたが、公開当時(2010年12月ごろ)はかなり驚いたことを憶えている。

あとあまり視聴はしないのだけど、HANASU動画を比較的多く見かける気がする。なぜだろう?

キャラクター

VIPPALOIDなのでキャラ設定が面白い*2。なお2011年10月現在、最新の純正VIPPALOID*3であり、かつ、「唯一の女性」である。VIPPALOIDは4人とも見た目は女の子なのに、そのうち本当に女性設定なのはテイただ1人*4。流石は安価設定というべきか*5

ちなみに生物的な設定も最もニュートラルである。年齢は19才、身長171.2、体重50kg、Cカップの現役女子大生。少し背が高くて痩せすぎかもしれないが、他に比べれば*6、現実にいてもおかしくないレベルだ。このあたりの安価設定は奇跡に近い。

しかしVIPPALOIDが普通の設定で済むわけがない。以下、残りの設定を一部抜粋すると

  • 性格:やんでれ
  • 口癖:「 死ね 」
  • 好きで好きで仕方が無い好意の相手:鏡音レン
  • 手に持ってるもの:きゅうり
  • どんな目をしているか:写輪眼

とまぁかなりネタっぽいキャラ付けになっている。代表的なのは「やんでれ」。歌声合成界隈で準公式的に周知された「ダークなキャラ」というのは割と稀少で、その方面では大活躍する。合い言葉は「レンきゅん逃げて!」

個人的には写輪眼設定が好き。必ず使われるわけではないが、描かれたときのビジュアル効果は強烈。ただしビジュアル面だけで、実際に写輪眼の能力を活用したネタなどはあまり見ないw

オススメ動画

ランキングですぐ見つかる動画ではなく、好きな曲を発掘的に紹介することを基本としたい。

健音テイ1周年企画】全てのVOC@LOIDに宣戦布告【合唱】

  

健音テイの象徴とも言える有名曲をカバーしたもので、今年の1周年記念祭で投稿された。その原曲(sm11118039)ではなくて敢えてこちらを選んだのは理由がある。テイの1年の集大成的な構成になっている点と、「調教」という面で面白い試みをしている点から。動画説明にもあるが、このカバーは9種類(別調教)の「全部健音テイ」による合唱となっている。残念ながらソロパートがないので、合唱のまま個々を楽しむしかないが、同じ音源で合わせてこうもなるものかと、感心する。


健音テイ】 嫌悪感 【オリジナル】

  

曲調はノリノリのテクノポップだがネタがえらくシュールな歌。テイのバッサリ斬る感じのキャラ付けをうまく使っていて、ネタからイラストの表情まで妙にリアルである。歌詞の内容は本当に起きて欲しくない。テイに「そういうの困る・・・」とこの表情で言われたい。あと語りの部分がかなり上手くて驚いた。

それとなーくソルトレイク♪とフレーズはなかなか頭から離れてくれない。

【UTAUオリジナル】手首を骨ごとジョッキリ【健音テイ

  

健音テイオリジナル曲で一番好きかもしれない。そもそもヤンデレ曲が大好物でこの手の曲は積極的に聞くのだけど、この曲は飛び抜けていると思う。ダイレクトにテイ的とも言おうか。ヤンデレツンデレ勘違い文化が生み出した至高の概念*7 *8だが、曲調も歌詞も動画もどれをとっても高いレベルでそれを表現している。常軌を逸した詞に見える純度の高い愛情、そして倒錯が魅力的である。「僕の手首を骨ごとジョッキリあげる」と「君の手首を骨ごとジョッキリもらう」の両方を表現したのは素晴らしい。レンきゅん逃げて。

「きみが大好き」と3拍子で歌うところは時々泣けてくる。

【UTAU】 諦念プシガンガ 【健音テイ×重音テト】

  

戸川純曲のカバー。原曲が大好きなのと、プレーンなテイの魅力がよく出てるなぁと感じたので紹介。「感情豊か」と言われるテイ音源だが、むしろ魅力は甘くて無表情な感じなのだろうか。後半でテトさんが乱入してきて、テトの個性の強烈さを再認識。って、いやまぁうまくMIXすれば2人ともちゃんと棲み分けられるんだろうけど…w

健音テイ】好きでいさせて≪ヤンデレピアノ独唱ver≫【UTAUオリジナル】

  

上記4曲で終わらせようと思ってたのだけど、あまりに衝撃を受けたのでこんな最新動画もご紹介。衝撃的だったのは主にイラストで、可愛いテイを見せておいて→[ヘッドホンつけてるイラスト]は反則だと思った。

この曲はセルフカバーで、原曲ニューウェーブテクノポップで全然雰囲気が違う。原曲は原曲で好きなのだけど、ピアノアレンジの重さも素敵だ。同じ歌詞でもまた少し意味が違って聞こえる。黒虎Pはテイ調教に定評のあるPで、月姫<独唱>という優しげな曲もあるので、ヤンデレ狂気にあてられた方はお口直しにどうぞ。

あとがき

とりあえずは以上です。紹介は5曲まで、と縛ったのだがそれでも多かったかもしれない。

健音テイほど有名な音源ライブラリ/キャラクターでも、話題の共有はされづらいような気がする。この記事じゃなくても何かをきっかけに共有ポイントが増えたらいいな、他の音源の魅力を語る人が出てきたらいいな、と思う。

*1:再生数が10万件突破したUTAU関連動画につけられるタグ

*2:VIPPALOIDは「偽VOCALOIDニコ厨釣ろうぜww」という動機で作り始められ、設定は基本的に安価で決まる。ただし目的のためにやむなく修正が入ることがある。例えば、健音テイという名前は「VOCALOIDっぽくしなきゃならない」という理由で後付けされたもので最初に安価で決定した名前は「すこってぃ」である。ティッシュですね。人気動画では市場がティッシュで埋まります。

*3:VIPPALOIDといったときには派生キャラ(重音テトの派生で重音テッド)を含むこともあるが、派生キャラ除いた、純粋に安価スレで作られたキャラクター群という意味で今造語した

*4:テトはキメラ。ルコはフタナリ(男9:女1)。リツはオカマ(男の娘)

*5:10/25追記。性別設定は安価ではないとの指摘をいただきました。ギリギリまでスルーされてた…と。ちょいと細かい点はちょっと過去ログ追い直しておきます(一から追うと長いよねアレw)

*6:ルコは身長197cm、リツは6才で25トン、テトさんは31才……まぁ総合的に一番まともなのはテトさんなんだけど

*7:発想としては遙か古代からあるものだが「ヤンデレ」という用語の下で変性しつつステレオタイプ化した感がある

*8:ただし二次元に限る。