2011年ボカロ10選 まげ式

2011年に投稿された歌声合成オリジナル楽曲動画のオススメを10選しよう!
という企画に乗り、選んでみました。

 「2011年ボカロ10選 まげ式」 magelixir さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

他の皆様のマイリストはこちらなどでまとめられています。
http://togetter.com/li/222238

前置き

VOCALOID・UTAU系列・人力ボカロ・その他歌唱合成ソフトを区別せず、また、殿堂入りしてようが気にせずに選んでみました。ある程度有名な曲も混ざってたほうがリストの内容を想像しやすいかなという思惑もあり。

素直に好きなものを集めて、プラスアルファのオススメ要素があるものをピックアップした感じ。

マイリストの原理上、動画になってない曲(CDのみ収録など)や残念ながら消されてしまった曲などはリストアップ出来ませんでした。また、10選した楽曲以上にハマッてる曲も沢山あります。このあたりみんな苦労してるんだろうなぁ…。

マイリストメモ

サムネや動画の情報はマイリストを参照してもらうとして、オススメポイントなど3行で書いていきます。

【初音ミク+ぱむ+Sinsy】 いんくりめんと 【オリジナル】

耳ロボPのVOCALOID+UTAU+Sinsy曲。実に耳ロボPらしい曲。
やや珍しめの組みあわせですが見事に混ざり合ってます。ぱむ可愛い。
オケや音声データなど公開されてるあたりも流石。

【初音ミク】 どえむ 【オリジナル曲PV付き】

歌詞とイラストはネタっぽいですがオケと調教がガチ。
特に2分50秒あたりからの語りは必聴です。表現力に溢れています。
ある意味これがメタル枠…?

[初音ミク] うそつき [オリジナル]

マイペースな打ち込みリズムに楽器系シンセを細かく織り合わせるようなオケが素敵。
切ない歌詞にミクの調教が実に良く合ってます。
ふともも…

短冊ラブレター/春歌ナナ(連続音)&桜音ミリ(連続音)

おっホイなメロディに定評のある風筒P。いつもしてやられます。
この春歌ナナ&桜音ミリのユニットは7mmといいます。マジ可愛い。
曲自体の初出は2010年ですがこれは今年のアレンジ。

初音ミク(Θ)ALYSS

おそらくくちばしPの最新の楽曲。
2011年といえば「どういうことなの!?」という恐ろしい曲*1がありましたが
こっちももっと伸びろーという祈りを込めて。

【VY1】サイバーサンダーサイダー 【オリジナル曲】

紹介するまでもない曲ですが、これははずせなかった。
VY1のコンセプトも歌声の特性もがっつり生かした名作。
この曲に関しては今後もどこかで言及する予定です。多分。

【人力Vocaloid】伊織ロイド「えれくとりっく・えんじぇぅ」-REXXXXX EDITION-

ボカロを象徴する曲のUTAUカバー用アレンジを人力ボカロが歌ったという作品。
人力ボカロは他にもハイレベルな仕上がりのものがあるのですが、
人力ボカロの満たすべき要素が解り易い、伊織への愛に溢れている等の理由からこれを選出。

【重音テト・miki・Sinsy】貴方と私を繋ぐもの【オリジナル】

これもUTAU+VOCALOID+Sinsy楽曲。特にSinsyに衝撃を受けた。
Sinsyの魅力をこれほど引き出した曲はなかなかありません。
テトとmikiの調教は甘めですが、それぞれの特性を生かした表現をしています。

【春歌ナナ様】 輪廻迷宮 【オリジナル】

「なないずむ!」で聴いて以来すっかりにょっすPにはまってしまった。
こんな歌わせ方してまったく破綻しないナナのパワーも凄い。
パワーを生かしたナナ曲といえば耳ロボPの「たまには」もオススメ。

【雪歌ユフ連続音03(ささやき‐ホイップ)】みみもとに、そっと

私はささやき系音源を使った楽曲はあまり好きではなく、
雪歌ユフも積極的に聴いては来なかったのですが、これで天地がひっくり返りました。
先に人間にたどり着けるのは、ささやき系かロリ系か。

まとめ

選んでみれば、VOCALOID 6、UTAU系列 6、Sinsy 2、人力1 とバランスもそこそこ。
カテゴリ(ジャンル)の一貫性は私には見えません。リストを見て誰か教えてくださいw

ボカロがほとんどミクになってしまったのは何故だろう。普段から特にミクを選んで聴いているということはありません。ただVOCALOID曲はCDで買う以外はランキングベースで聴いているのでどうしても有名曲に偏ってしまうようです。

以上、連続再生でBGMにでもしていただければ幸いです。

*1:あざとすぎて最低3日は中毒から抜け出せなくなる恐ろしい曲