新刊情報 『フミカ1.5』

明日、4月28日の超文フリ(ニコニコ超会議2内)で新刊を出します。 (今日の白色手帖ブース@超ボーマスG-25でも委託販売中)今回は音楽の"Review"というものについて少しだけ突っ込んで考えてみよう、 という内容のお話に終始してます。 自分の好きな曲をお…

2012年ふりかえり

今年の総括的自分語り。プライベートでたくさんのことがあった1年。良い意味でも悪い意味でもカオスでした。 ブログに書くネタもたくさんあったはずなのに、この通り、ほとんど放置状態でしたね。 仕方ないので、新年になる前にポジティブ面だけでも総括的に…

文フリで同人誌出します - 音楽系批評同人誌 『フミカ』

およそ半年ぶりのエントリで突然ですが、宣伝告知でございます。来る2012年11月18日(日)、文学フリマというイベントで『フミカ』という名の音楽批評系同人誌を出します。こんな感じ。なお、表紙は死霊のすがわらさんに描いていただきました。音楽系批評同人…

FolkMetalM@ster動画紹介(2)

FolkMetalM@ster動画紹介(1)の続きです。前回のエントリを読んでくれた方が思いの外多かった。ありがとうございます。辺境とはいえ、見てる人は見てるということかしら。それでは宿題にしていた残り5動画の紹介を書いていこう。前回も書いたように、紹介動画…

FolkMetalM@ster動画紹介(1)

BABYMETALのようなメタル風アイドルユニットが現れたり、ももいろクローバーZの新譜「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」がやたらメタリックだったりと、三次元アイドルとラウドミュージックの親和性が見い出されつつある昨今。一方、二次元アイドルの…

2011年ボカロ10選 まげ式

2011年に投稿された歌声合成オリジナル楽曲動画のオススメを10選しよう! という企画に乗り、選んでみました。 「2011年ボカロ10選 まげ式」 magelixir さんの公開マイリスト - ニコニコ動画他の皆様のマイリストはこちらなどでまとめられています。 http://…

健音テイ特集

先日の宣言エントリどおり音源特集第一弾。健音テイ(すこね・てい)から始めることは実はずっと前から決めていた。 概要 健音テイとは2010年6月19日に誕生したVIPPALOID及びUTAU音源ライブラリである。 すこってい/健音テイのサイト 健音テイとは (スコネテ…

音源ライブラリを特集しよう

きっかけ 歌声合成の音源ライブラリと関連動画を紹介・解説するような特集を始めたい。というのも。 ボカロクリティーク界隈で各論・作品論がすくないよねー http://d.hatena.ne.jp/ja_bra_af_cu/20110917/1316238936 という話題からid:ja_bra_af_cu氏が始め…

2011年9月のマイランク状況

もう10月も半ばですのでさっさとまとめてしまいます(サボりすぎ) nFinderのマイランク機能を使って個人的月間再生ランキングを集計し、結果を晒すことであわよくば布教しようという趣旨の記事です。動画ロードの関係で多重再生になってしまったものは手動…

【巡音ルカ】 地雷原夜道 【オリジナル】

はしがき id:ja_bra_af_cuさんの真似っこでVOCALOID楽曲のレビューをしてみる。 ついでにタグも真似する。実際楽曲レビューじみたものはTwitterでしょっちゅうしているのだけど、どうしても流れて行ってしまい、自分の記憶にも残らない。今回は色々と考えた…

Minecr@ft動画紹介 〜穴を掘るアイドル達〜

最近すっかりMinecraftにはまっていました。おかげ様でTweetもブログ更新も激減してしまったので…ブログの肥やしにしとくことにします。そもそもminecraftとは何か?ということについては Minecraftとは (マインクラフトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 …

非VOCALOIDのVOCALOID文化

UTAUのカテゴリ問題を改めて考える - 煩悩の反応学の続き。前回、UTAUがニコニコ動画でカテゴリ迷子になっている話から、VOCALOIDという用語の語義拡張の話まで概要を整理してみた。この問題は、単なる定義論ではなく*1、我々が歌声合成文化とどう向きあって…

UTAUのカテゴリ問題を改めて考える

UTAUオリジナル曲をVOCALOIDカテゴリとして投稿していこうという試みが行われるようだ。 UTAUを「VOCALOID」カテで | デスおはぎのブログ 詳しくは上記デスおはぎ氏のブログで、そしてボカロクリティークVol.01に寄稿された彼の論考にて述べられているので、…

ボカクリVol.1 感想その2 - 今後の展望

ボカクリVol.1 感想その1 - 総評 - 煩悩の反応学の続き。 総評の次は個別に突っ込んだことを書こうと思っていたのですが、だいたいのところは 『ボカロクリティークvol.01』 - logical cypher scape2 に良いことが沢山書かれているのでそちらにデリゲートし…

ボカクリVol.1 感想その1 - 総評

2011年9月4日に発売された同人ボカロ批評集、VOCALO CRITIQUE Vol.01の感想を書きます。総評というと如何にも大袈裟で偉そうな言い回しですが、「全体的な感想」程度の意味で使っています。 本エントリーは紹介文ではなく感想文であり、内容に深く言及する可…

2011年8月のマイランクBEST5

7月分は以前使っていたブログに書いてました。 【ニコニコ動画】2011年7月のマイランクBEST5 nFinderのマイランク機能を使って個人的月間再生ランキングを集計し、結果を晒すことであわよくば布教しようという趣旨の記事です。 1位:初音ミク(Θ)ALYSS (再…

ブログサービスの選定と使い分け

遂にはてなユーザーになりました。 「これだ!」というブログサービスを見つけるのは自分にとって大変で、これまで常にフラフラとしてきました。最近は(更新止まってるけど)Wordpressの.comのほうのサービスを利用して煩悩の確率論というブログを書いてた…

人ならざる者の声 参考リンク集

2 UTAUライブラリまとめ http://ruto.yu.to/index.html3 UTAU音声ライブラリWiki http://utau.wiki.fc2.com/UTAU Wiki http://utau.wikia.com/wiki/UTAU_wiki4 UTAU音声ライブラリカタログ Part1 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15656878UTAU音声ライブラ…