FolkMetalM@ster動画紹介(2)

FolkMetalM@ster動画紹介(1)の続きです。

前回のエントリを読んでくれた方が思いの外多かった。ありがとうございます。辺境とはいえ、見てる人は見てるということかしら。

それでは宿題にしていた残り5動画の紹介を書いていこう。前回も書いたように、紹介動画は公開マイリストにまとめてあり、忘れない限り今後も追加していく予定。

FolkMetalM@ster - magelixirのマイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/31779936

Inis Monaケルトm@ster】


戦前Pによる作品。
ケルトm@sterという企画向けに投稿されたようだけど、どういう企画だったのかちょっとわからなかった(多分名前の通りだけど)。

曲はEluveitieのInis Mona。この曲が収録された2ndアルバム「Slania」は名盤として名高い。Eluveitieはスイスのフォークメタルバンドで、バグパイプフィドルの他にハーディ・ガーディを使うことで有名。昔、初めて彼らのPVを見たときはハーディ・ガーディを知らず、グルグル回しているものがまさか楽器だとは思わなかった。

ちなみにこの曲の元ネタ・原曲は「Tri Martolod」というブルトン語の曲。検索するとAlan Stivellの動画が多数ヒットする。とても良い曲でケルティックミュージックが好きな人には特におすすめ。なお、戦前PはNolwenn LeroyのアレンジによるTri Martolodを使った動画も上げている。すごいわw

さてこの動画、他のMMD動画を素材として非常に上手くアレンジして作られている。特に、ホメ春香さんの部分なんて元動画ではほとんどギャグなのに、えらく格好良くなってしまっている。白黒でノイズっておいしい表現だなー。


【洋楽m@ster2012用だった物】Der Ewige Sieg 【響・千早・真】


クロヒゲPによる作品。
洋楽m@sterでこの曲って、守備範囲広いな…

Equilibriumの3rdアルバム(前回紹介したアコースティック盤が付属してる本体)に収録されている曲。ひたすら山登りをするPVが有名w Equilibriumはこれまで3枚とも作風が安定しており(新しい方がよりクサく、よりエキゾチックになっているが)、こういう系統が気に入った人ならどのアルバムもおすすめだ。

動画のほうは…カッコイイ!そうだよセピアサングラスはこうやって使うのがいいんだよ。センターの響が何よりキレがよくてかっこいいし、真も千早も良い味を出している。一見スタイリッシュな曲が合いそうな衣装だけど力強い曲とも相性がいいんだなぁ。画面の切り方やカラー表現の切り替えでうまく疾走感を出している。


アイドルマスター Wolfchant - A Pagan Storm


めもらんだむPによる作品。

ドイツのペイガンメタルバンドであるWolfchantの2ndアルバム「A Pagan Storm」収録。…この動画が投稿された時は心底びっくりした。それまでフォークメタルなアイマス動画といっても、比較的有名なバンドだった*1ところでいきなりWolfchantである(そういう意味では前回紹介したSkycladも相当だけど)。

Wolfchantのメロディのクサさはペイガン・ブラックというより、ヴァイキング的な勇ましさ猛々しさが強い。この曲が収録された2ndあたりまではそれほどでもないのだが、最近の3rdと4thあたりになるとかなりクサくて聞きやすいんじゃないかと思う。男らしさ溢れる肉が食いたくなる系バンド。

動画についてはあまり特筆すべき点はないかも。反転使って亜美真美にしてるけど、なんでこの選曲で亜美真美なんだろうという意外性はあるw


アイドルマスター Butterfly Temple - Время Мары


めもらんだむPによる作品。

だwかwらw、何故そこでいきなりButterfly Templeなのwwと思わず突っ込んでしまった。いやWolfchantもButterfly Templeも辺境メタル界隈では名の知れたバンドだとは思うけど*2。めもらんだむPの投稿リストを見ると比較的マイナーなバンドを取り上げてPVにしてるようで、こういう姿勢は大好きだ。

さてButterfly Templeはロシアのペイガンメタルバンド。この曲は5thアルバム「Время Мары」のアルバム曲。ブレーミャ・マリと発音すればいいかな? Butterfly Templeのサウンドはフォーキッシュさ(いわゆるロシアンメタル臭)を少しただよわせたペイガン・ブラックという感じ。妖しげな感じが特徴で、シンセの使い方やギターリフの作りは個人的にはTherionを思い出す。割と昔から活動しておりこの前7thフルレングスが出たし、今年もシングルが出てるようだ(シングルは未チェック)。

先ほどから解説がマニアックになってきて申し訳ないが、選曲がそういうレベルなので…。

動画の方は面白いw 実写ライブ映像の上で可愛らしい春香さんが妖精のように踊り狂うところから始まる。テンポの緩やかなところは割と雰囲気を出しているくせに、疾走する部分で突然踊りが高速になるところで笑ってしまう。これは新しい洗脳の形式なのではないか。レビューを書く関係で繰り返しみてるうちにハマってきたぞ…。

番外編

アイドルマスター 辻斬り小唄無宿編


シュルツPによる作品。

曲は日本のハードロックバンドである人間椅子の「辻斬り小唄無宿編」。7th?アルバムの「無限の住人」収録。

番外編というのは勿論、人間椅子はフォークメタルではないから。ただ世界のフォークメタルを色々と聴いてると「人間椅子ってフォークメタル的要素たっぷり持ってるよね?」と主張したくなってくるのです。色んな土地のフォークメタルがある中で、じゃあ日本のフォークメタルってなんだろうと考えた時、人間椅子は最有力じゃないかなと(まぁ日本っていうか津軽?だけど)。まぁ一応日本にもBELLFASTっていうフォークメタルバンドはあるんだけど、そちらはジャーマン系のヴァイキングメタルなので。

ちなみに人間椅子×アイマスの動画は他にもある(ほとんどシュルツPだけど)けど、一番フォーキッシュなのは辻斬り小唄無宿編かなと思ったので、これのみ選出。



以上、現時点で確認できるフォークメタル×アイマスな動画をほぼ全て紹介してみた。

ニコマスレビューとしては他に無いくらい濃い内容になってしまったなぁと思うけど、こんなマニアックな楽曲も採用する人がいるっていうニコマス界の奥深さがヤバイ。

フォークメタルという音楽はまだまだ認知度は低いし、ましてやアイドル(アイマス)との組みあわせなんてほとんどの人が発想にないだろう。けれどフォークメタルに取り入れられている民族音楽要素の多くは元々はアイドルと相性が良いものだと思う。今回紹介した楽曲はどれも男性ヴォーカルの曲だったけど、女性ヴォーカルのフォークメタルもあるわけだし、俺たちの冒険はこれからだ!

*1:国内盤のCDが発売されたことがある、ニコニコで比較的知られている、など

*2:辺境メタル界隈とは今適当に考えた表現