2011年9月のマイランク状況

 もう10月も半ばですのでさっさとまとめてしまいます(サボりすぎ)

 nFinderのマイランク機能を使って個人的月間再生ランキングを集計し、結果を晒すことであわよくば布教しようという趣旨の記事です。動画ロードの関係で多重再生になってしまったものは手動ではずしています。

 今回は月の後半minecraftにドはまりしてしまった影響で全体的に再生数少な目w

  • 1位:【VY1】サイバーサンダーサイダー 【オリジナル曲】 (再生数 13)

   

  現時点で20万再生を超えてるのでもはや説明するまでもないかも。
  VY1魅力をダイレクトに表現している名曲だと思う。オケもPVも秀逸です。
  この曲はVY1の「非(or亜)人間的かつ何者でもない」という特徴を多分に引き出しており
  人間がどう歌っても原曲の魅力に到達しえないのではないか*1と思っています。

  • 2位:【UTAU連続音】 The Beast. 【TATARI】 (再生数 8)

   


  TATARIという海外製UTAU音源による、スペクタクルPの「The Beast.」カバー。
  もともと原曲が好きなんですが、その上で、個性的な声質に心底驚愕、感動した。
  個人的に歌声合成の未来を感じた一作です。テーマとのマッチ感がすばらしい。
  歌ってみた動画や他の音源カバーが多数ありますが、他にはない魅力があります。
  ちなみに現時点で再生数76…もうちょっと伸びないかな*2
  
  

  • 3位:THERION-Wine Of Aluqah(LIVE)  (再生数 5)

   

  何度目かのTherionマイブームがきてしまい、かなり魅入ってしまいました。
  Therionは妖しさ爆発な楽曲が特徴のスウェーデンのシンフォニックメタルバンドです。
  今はVocalの多さも特徴ですね。このライブではVocalが4人いたりします。
  この動画の必見事項は、踊り子のねーちゃんです。美しい。妖艶とはこのことだ。
  …ちょっとこれでニコマス動画とか作りたくなったくらい

   

  3位に引き続いてTherion動画。同じライブです。おそらく一番有名な曲。
  昔CDで聞いたときはライブ再現無理なんだろうなぁと思ってたんですが、そんなことなかった。
  Christofer(Gt.)の動きとボーカルの並び方がやたらイカしてます。
  ただ、そこを観客にやらせるのは無茶だと思うんだよw(動画3分くらい〜)

  • 5位:オリジナル曲・月翅 【VY1】 (再生数 4)

   

  VY1関連で動画を見直していて、そういえばこの曲も好きだったなぁと聞き込み。
  殿堂入りしたんですね、おめでとうございます。
  VY1というか、VOCALOIDは全体的にこの手の民族音楽的な発声と相性がよいのですが、
  それを端的に表している曲だと思います。



 ピックアップ

    • Dalriada - (Hazateres)

   

  フォークメタル普及用。Dalriadaというハンガリーのバンドです。
  ライブ動画ですが非常に聴きやすく、かつ、
  このジャンルの魅力を表現した典型的な曲なので是非聞いてみてください。
  前半の素朴に壮大な感じ、後半にかけての盛り上がり(特に3分以降を!)などは
  ある種この手の音楽でよく見られる手法ですねw

  「フォークメタル」って特定の様式を指してるわけではないので
  説明が非常にしづらいのですが、例えばこういうのも一例ということで。

*1:歌ってみたには歌ってみたの魅力があるのですが、歌ってみたの個性の出し方とは心底相性が悪い

*2:しかもそのうち15ほどが私の再生という。知る人ぞ知るってレベルじゃねーぞ