Minecr@ft動画紹介 〜穴を掘るアイドル達〜

最近すっかりMinecraftにはまっていました。おかげ様でTweetもブログ更新も激減してしまったので…ブログの肥やしにしとくことにします。

そもそもminecraftとは何か?ということについては
 Minecraftとは (マインクラフトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
あたりでもご参照ください。
基本的には名前の通り「掘っても掘っても砂ばかり…」を地でいきます。

まぁ昨今プレイ動画も伸びてきているゲームですので、ずっと気になってはいたのですが、「ものづくりゲー」ということで避けていました。シムシティとかあまり長続きしないタイプなので(嫌いではないのだけど)。が、後で紹介する「萩原雪歩のマインクラフト」を見て、「冒険要素」がかなりあることに気づきました。実際にその世界で生活しているという実感がある分、ダンジョン探索や宵闇なんかはそこらのホラーゲームよりも怖かったりします。このあたりはMMORPG的ですね。ただのものづくりゲーとして片付けてしまうには勿体ない色々な要素が詰まった面白いゲームです。

そんなわけで
 「アイマス動画を見て僕と一緒に穴掘り生活しようよ!」
という動画紹介エントリを書いてみんとす。4シリーズほど紹介。

ゲームをやったことがない・やる気がない人でも、純粋に架空戦記モノとしてオススメします。

萩原雪歩のマインクラフト

シリーズのマイリスト

私がマイクラ世界にハマるきっかけとなったシリーズ。
小鳥さんとPに誘われマイクラをプレイし始める雪歩。雪歩とこのゲームの相性の良さは説明するまでもないですが、本当にこの世界の雪歩は楽しそう。マインクラフトの面白さもさることながら、雪歩の良さが存分に表現されている素晴らしいシリーズです。あとドット絵が可愛い。

BGMとしてファルコム系の楽曲が多用されているのも個人的にグッド。サガフロ2の曲が使われた回もありました。

わかりやすい説明が入るのでゲームを知らない人でも楽しめます。雪歩と一緒に色々と発見・学習していく感覚。テクスチャは基本的にデフォルトで、盛り上げるために一部のテクスチャが変えられてたり、ちょっとしたMODが導入されていたり(スコップの攻撃力が上がってるとかw)

やよいのマインクラフト

シリーズのマイリスト

通称「やよクラ」。
他のシリーズはアイドル達のゲームプレイ動画なのですが、これだけ「やよいが無人島に行って自給自足生活を送る、という番組」というものです。リアルかよ!! ということで「素手で石を掘るアイドル」とかコメントがつく始末。真曰く、
 「素手で木を割るのはアイドルなら出来て当たり前だよね☆」
…どんな世界だ。しかしやよいは逞しいなぁ。

BGMはGO MY WAYなど、歌ものを多用。「ワンダーランドなネザーランド」タグはこのシリーズ発祥か。あと毎回ある、匠*1ネタのOPが秀逸です。

説明があまり入らず、作業風景が倍速でほぼノーカットだったりするので、ゲームを知らない人はちょっと見づらいかもしれません。テクスチャはデフォルトですが、盛り上げのために色々とMODを導入したりもしている、なかなかの実験作です。犬(狼)に名前着けられるとか、イルカに乗れる(乗れてないけど)とかいいよね。

舞さんの坑道採掘奮闘記

シリーズのマイリスト

通称「舞クラ」?
これまた小鳥さんにそそのかされて、舞さんがマイクラにはまりこんでしまうシリーズ。実際にプレイしてるのは姉歯Pなのに、なぜか舞さんらしい豪運な「引き」が特徴的。なぜだ。これがオーラってやつなのか。一応、プレイスタイルにロールプレイも入ってるようです。

特に面白いのが小鳥さんとの絡み。プレイしてるのは舞さんですが、小鳥さんがリモートで助言(?)をしたり、コントしたり。まぁほぼ同年代の二人ですが、この絡みがこんなに面白いとは…!あと、「そろそろ愛ちゃんが帰ってくるからご飯の支度しなくちゃ」みたいなネタも楽しい。

BGMはアトリエシリーズからが多いかな。テクスチャは解像度の高いものをつかっており綺麗ですが、デフォルト派の人は注意。小鳥さんがアドバイスするという形式もあり、説明の内容は豊富なのですが、文章量の多さに対して表示時間が短いのがちょっと辛いかも。

麗華のminecr@ft

シリーズのマイリスト

Minecr@ftシリーズでは一番後発。
今回の元凶は、りんちゃんです。りんちゃんとアルにそそのかされ、どっぷりマイクラにはまっていく麗華さん。半角さんもマインクラフターなようで、スカイプを通してたまにゲスト参加したり、と魔王エンジェル動画としても非常に楽しい。ゲームを始める前に上記の3シリーズの人気なんかをチェックするあたりが麗華さんらしい*2

まぁ舞さんもオーラがすごいですが、麗華さんも負けてません。なんでプレイキャラにどんぴしゃな展開が起こるかな、不思議だ*3。どちらかというと大規模な建造物を作るのが好きなようです。こういうのは中の人のプレイスタイルもあるのかもしれないけど、キャラクターの性格ともリンクするようで面白い。

BGMは聖剣伝説など懐かしいゲーム曲が多用されてます。テクスチャやMODもおそらく未導入で、かつ、説明もわかりやすくテンポも良いため、初めてマイクラ動画を見るのであればこのシリーズが一番おすすめかもしれません。そのかわり大幅カットなど多いですが。

まとめ

以上、どのシリーズも面白いので全部オススメなんですが、一番最初は雪歩か、麗華さんかのどちらかをオススメします。雪歩は全身全霊でマイクラを楽しむ感が出ててよいですし、麗華さんのは説明がわかりやすい。

ただ、動画を見て「マイクラやってみたい!」と思った人に一応、忠告しておきます。

今なら日本円で1600円くらいで買えるので、PCスペックさえあれば気軽にサクっと始められるのですが…、このゲームはものすごく時間を消費します。湯水のように時間を浪費します。小鳥さんと舞さんも「睡眠時間が〜〜」と嘆いていますが、本当に睡眠時間をザクザク削ってやるゲームです。気づいたら朝とかザラです。ま、それだけ面白いということなんですが。

シムシティなどにハマりやすい人はもちろん、ネトゲ(特にMMO)にハマりやすい人はご注意。さらにマルチプレイなんてやった日には…


まぁでも、マイクラ仲間が増えたらいいな。

*1:クリーパーという緑色のモンスターの通称。マインクラフトのマスコットとして大人気(?) なぜ匠と呼ばれるか…は省略。

*2:これをもって他のシリーズとリンクしているという妄想も出来たり

*3:もちろん、そうなるような面白い部分を選んで動画にしてるのだろうけど